【カリフォルニアで妊娠・出産】みこしブログ

30歳にして初の海外生活となった駐妻の南カリフォルニア観光・生活情報ブログ

【妊娠中サプリ】まだ足りない?!追加購入編

サプリ編前半はこちら

mikoshiblog.hatenablog.com

 前回のプレナタルサプリに続いて、妊娠発覚後に産婦人科で勧められたサプリ等を紹介していきます。

 

DHA

f:id:mikoshi_oc_la:20201010024930j:plain

Wholemega Whole Fish Oil 180

180粒入りで1日2粒摂取、価格は$50程。

妊娠8週目、初めて産婦人科を受診した際にDHAを摂取するようにと言われ購入したのがこちら。

DHAを含むサプリは色々なブランドからDHAEPA、Fish Oil、OMEGA-3といった名前で販売されていて、価格も様々です。

この時はBaby&Me2のプレナタルサプリしか飲んでおらず、そちらにDHAは入っていなかったのでホールフーズに売っているDHAのうち値段と印象から直感的に信頼できそうと思ったこちらの商品を購入しました。(かなり主観です。)

妊娠後期に入っても飲み続けていますが、Nature Madeのプレナタルに変えた後はそちらにDHAが含まれているので別途こちらは摂らなくていいのかもしれません。

 

ビタミンD

f:id:mikoshi_oc_la:20201010031215j:plain

Vitamin D3 2000 IU

250粒入りで1日1粒摂取、価格は$12程。

妊娠12週目の血液検査の結果を受けて産婦人科の先生から追加でビタミンDのサプリを摂取するよう指導されました。

ビタミンDはVitamin D3やD3という名前で販売されています。

その下に2000UIや5000UI等の数字が書いてありますが、UIはunit(ユニット)を意味し、含有量の表記です。

私は2000UIを摂取するように、という指示だったのでおなじみのホールフーズでこちらを購入しました。

先生にビタミンDを勧められたら、適切なunitを聞いておきましょう。

ブランドも価格も様々あるので、悩む場合はおすすめのサプリブランドを聞いておくのもいいと思います。

ちなみに、追加購入するサプリが増えてきて出費も増えるし品質の確認に自信がなかったので処方箋で不足する栄養素を出してもらえないかとお願いしてみたのですが、サクッと断られました…

病院や先生によっては出してもらえることもあるかもしれないので、こちらも早めに聞いてみると良いと思います。

 

鉄分

f:id:mikoshi_oc_la:20201010032804j:plain

Chelated Iron 18mg

100粒入りで1日1粒摂取、価格は$8程。

妊娠25週の血液検査の結果を受けて、追加で鉄分も摂取することに。

このパッケージに書いてあるChelated(キレート)は鉄分の吸収を良くするためにアミノ酸酵母と結合された鉄分を指すそうで、日本ではキレート鉄のサプリは販売していないようです。

日本の鉄分サプリ同様Chelatedではない商品もあるので、気になる方はパッケージをよく見てみてください。

また、Ironのサプリは含有量がサプリによってバラバラ。勧められた場合は適切な含有量を先生と相談しておくと良いと思います。

 

ビオフェルミン

f:id:mikoshi_oc_la:20201010045510j:plain

新ビオフェルミンS錠

こちらは病院で勧められた訳では無く、自分で調べた範囲では妊娠中の服用に問題はなさそうだったので自己判断で飲んでいます。

気になる方は病院で確認してからの服用、または相談の上処方箋等を服用してくださいね。

妊娠発覚以降ゆるかったり、張ったり、ガスが溜まったり、便秘気味だったり…

お腹の不調に悩まされる毎日。

飲み始めてからは少し緩和されたような気がしていて、初期から後期に至る現在も飲み続けています。

アメリカでは日系スーパーで取り扱っているところもありますが、価格が割高です。

余談ですが、アメリカに来てからコストコのフードコートで2回ホットスナックを食べ、2回ともお腹を壊すということがありました。

そんなことがありこちらのProbiotic(プロバイオティクス)サプリでLactobacillus(乳酸菌)を含むものも試しましたが、個人的には新ビオフェルミンSの方が合っていたような気がします。

ちなみにお腹を壊したときに試してみたアメリカのProbioticサプリはこちら

f:id:mikoshi_oc_la:20201010052222j:plain

Nature's Truth Probiotic 500 Million

$8程だったと思います。

妊娠中の服用はドクターに相談するようにと記載されているので、妊娠中にアメリカの市販乳酸菌サプリを検討する際は一度先生に話してみてください。

 

さっき病院から「引き続きビタミンDの数値が低めなのでサプリ飲み続けてね」って電話がありました。

サプリの他にシリアルはオートミールに変えたり、牛乳はアーモンドミルクに変えたり、食事も工夫してはいるのだけど…

あと出来ることといえば…日光浴?