【カリフォルニアで妊娠・出産】みこしブログ

30歳にして初の海外生活となった駐妻の南カリフォルニア観光・生活情報ブログ

【妊娠前&妊娠中サプリ】何飲む?どれ買う?

 結婚2年目に決定した夫のアメリカ駐在。

30歳になった私、30代中盤に差し掛かった夫。

渡米となると私は仕事を辞めて同行になるので、

年齢的にも状況的にも「子育てを始めるには丁度いいタイミングかもね」と

渡米前から夫婦でなんとなく話をしていました。

 

移住し生活が落ち着き始めたアメリカ生活2ヶ月目頃

「妊娠を意識し始めたら葉酸を取ったほうがいい」

という情報を思い出し、サプリを飲み始めることに。

 

アメリカはサプリメント大国

タブレットやカプセルはもちろん、粉やグミ、ショットドリンクタイプなど、スーパーにもドラッグストアにも多種多様に揃っていて妊娠準備、妊婦中、産後向けサプリも充実しています。

 

↓一般に妊娠中特に重要と言われる栄養素↓

*カタカナ表記の発音はあくまで読み方のご参考まで

  • 葉酸:folate(フォレイト)
  • 亜鉛:zinc(ジィンク)
  • 鉄:iron(アイアン)
  • カルシウム:calcum(キャルスィアム)
  • マグネシウム:magnesium(マグニージィアム)

↓妊婦向けサプリを探す際にを知っておきたい単語↓

  • 妊娠準備・妊婦向け:prenatal(プレナタル
  • 産後向け:postnatal(ポストナタル

お店でサプリを探す際は参考にしてください。

 

商品の選び方

かかりつけのクリニックがあれば必要な栄養素や検討している商品について一度相談してからの購入がおすすめです。

しかし、プレナタルサプリに関しては産婦人科等に行く前から妊娠準備で飲む始める方も多いと思います。

成分や安全性については詳しくわからないのですが、選ぶ際は自分なりに以下の基準で選びました。

必要な栄養素が入っているか、飲み続けやすい形状か、継続して購入しやすい価格か、販売店への信頼度、サプリブランドの認知度や印象、などです。

 

最初に購入したのはこちら

f:id:mikoshi_oc_la:20201009044452p:plain

Baby & Me 2™

粗悪な商品は置いてないだろうという先入観からオーガニックスーパー大手のホールフーズで購入しました。

60粒入りで1日2粒摂取、価格は$30程。

ホールフーズは不定期でサプリの割引期間があったりして、実際はもう少し安く買った気がしますが、Mega Foodのサプリは他のブランドに比べると少し高めの価格です。

飲んでみた感想は…

馬になったような気持ち。

アメリカのサプリ全般に言えることですが、粒は大きくて飲みづらいです。

特にこの商品はカプセルではなくタブレットタイプだったので草原臭が漂い、飲み込んだ後も喉の奥に香りが残って慣れるまで気持ち悪かったです。

じきに慣れますが、正直不快です。

カプセルタイプに比べて価格が高めで、グルテンフリー、ベジタリアン向け、遺伝子組み換え食品を使用していない等の認証マークがついています。

毎日飲むものだからできるだけ身体に優しそうなものがいいと2回リピートして飲み続けましたが、つわり中に飲むのが辛くなり、なんとか飲みきった後に乗り変えました。

 

2つ目はこちら

f:id:mikoshi_oc_la:20201009053908j:plain

PRENATAL MULTI+DHA



日本でもおなじみのネイチャーメイドですが、日本では妊婦向けとして1つの商品になったサプリは無いようですね。

こちらはコストコで購入しました。

150粒入りで1日1粒摂取、価格は$22程。安い!

USPとはサプリの品質規格基準を満たしているマークだそう。

ビタミン類、葉酸亜鉛、鉄分に加えて先に紹介した商品には入っていなかったDHAが入っています。

やはり大粒ではありますが、カプセルタイプの飲みやすいこと!

飲んだ後の喉に残る匂いや不快感はありません。

確かBaby&Me2の後にもう一種類プレナタルサプリを試しましたが、商品名は忘れてしまいました…

そちらもカプセルタイプのものでしたが、量が少なくすぐに無くなったのでよりお得さを求めてコストコネイチャーメイドに行き着いた次第です。

最初からこれ買っておけばよかった。

 

他にもOne A Day Women'sやVitafusionといったブランドからはグミタイプも出ているので、飲み薬タイプが苦手な方はそちらもありかと思います。

 

1st trimester中はプレナタルサプリ1本でしたが、

血液検査の結果からいくつか追加で飲むように指導されたサプリもあったのでそちらは次の記事で紹介します→