【カリフォルニアで妊娠・出産】みこしブログ

30歳にして初の海外生活となった駐妻の南カリフォルニア観光・生活情報ブログ

【妊娠中の旅行】ヨセミテで大自然を満喫!2020年の注意点は?準備・旅程・持ち物大公開

BabymoonとStay homeのリフレッシュを兼ねて安定期に入った妊娠5ヶ月目にヨセミテ国立公園に行ってきました!

コロナの影響で旅行のハードルが上がっており制約も多かったのですが、国立公園は社会的距離を保ちやすく、比較的低リスクで旅行が出来たと思います。

今回はその旅行レポを大公開します!

カリフォルニア北部にある国立公園。サンフランシスコからは車で片道4時間程、私の住んでいるOCからは7時間程の距離にあります。

公式サイトURL ↓

www.nps.gov

  • 時期・期間:2020年7月2週目、3泊4日
  • 旅行手段:自家用車
  • 旅行の背景:

思い立ったのは5月末頃。カリフォルニアでコロナ対策が取られ始めてから2ヶ月以上が経ち、家にこもってばかりの毎日。週末に出来る安全なアクティビティと言えば近場のビーチに行くこと、トレッキングに行くこと、くらい。そんな時しばらくクローズしていたヨセミテが6月に開くらしいと聞き、ならば!と旅行を計画し始めました。

  • 予約のとり方・料金:

2020年も24時間365日オープンしていますが、コロナの影響で公園内に入場する人数制限のため事前予約必須です。

予約を取った6月中旬時点では曜日によってはまだ若干の余裕がありました。

ヨセミテ国立公園の公式サイトで
毎月1日 の太平洋時間朝7時に翌月の定員8割まで予約受付を開始、残りの2割は2日前の太平洋時間朝7時に追加予約を開始する、というスケジュールで受付を行っています。

入場予約は必ず予約した到着予定日にレンジャーが常駐するゲートの空いている時間帯に入場しないと無効になるので注意が必要です。予約日に入場すると7日間有効の許可証を渡されるので、滞在期間中はそれを車のフロントガラスに貼っておきます。後は自由にゲートの出入りが可能です。

国立公園の入場料$33にプラスして予約手数料が$2。よって入場料は合計$35。国立公園の年間パスポート($80)を持っている場合は予約手数料の$2のみで入場できます。年パスは国立公園のゲートで申し出れば購入することができます。

この状況ではなかなか難しいですが、年間で3回以上国立公園に行く予定があれば年パスの購入がお得です。

私は2019年末にグランドキャニオンで購入しており、このヨセミテ旅行、そして9月にイエローストーンへ行ったので、年パスを持っていてお得でした。

  • 宿泊:

サンフランシスコあたりから弾丸日帰りでない限り公園の入場予約の他に必ず確認しておきたいのが宿の確保です。2020年は入場制限の影響もあり比較的抑えやすいですが、本来ならハイシーズンは1年前から予約を入れないと確保が難しい程混み合います。

近くの街まで降りると片道1時間以上はかかってしまうので、国立公園内、またはゲートから20〜30分圏内にある宿を確保しておくことをおすすめします。

公園内の宿泊施設は公式サイト内にキャンプグラウンド、ホテル、ロッジ等それぞれの予約リンクが案内されているので、そちらから飛んで予約が可能です。

かのスティーブ・ジョブズが結婚式を行った、The Ahwahnee Hotel(アワニーホテル)も公園内にあります。

ゲートの外のホテルやロッジはパーク内より割安ですが、いつどこを見て回りたいのか旅程を良く考えてから不便のない場所を予約するようにしましょう。回りたい場所や挑戦したいトレイルの場所、難易度によって宿泊所からの往復が難しいこともあるので、滞在期間中同じ場所に泊まるのが良いのか、拠点を変えた方が良いのか、もよく検討しておきましょう。

私はゲートを出てから車で20分程にあるYosemite View Lodgeという宿で3泊しました。

結果としては大正解。自家用車でたくさん荷物を積んで行ったので、宿泊所の移動が無いことはとても楽でした。

また室内にミニキッチン、電子レンジ、冷蔵庫、鍋やコップ等の調理器具一式が完備。共用スペースには製氷機がついており、ロッジの売店もお土産やちょっとした飲食物が充実していたので不自由無く過ごせました。注意点としてはキャリアの電波はほぼ入らず、Wi-fiは1日$10で宿泊と別料金なので出費を控えたい方は必要な情報を旅行前にオフラインに落としておくことをおすすめします。

  • 食事:

食事は自宅からレトルトのご飯やカレー、スープ、インスタントラーメン等を持参。足りないものは行きのドライブで最後に通った大きな街、Fresno(フレズノ)のスーパーで滞在期間中分の水やパン、野菜、フルーツ、ハムなどを買い込んで行きました。

朝はカレーを食べ、昼はお弁当にサンドイッチ、夜はインスタントラーメン…とレストランやカフェは使わずやりくり。

ロッジにレストランもありましたが、コロナ対策でバルコニーでの食事、またはテイクアウトのみ、かつ価格も安くはないので荷物は大量になりましたが結果的に色々持参して大正解でした。

特に昼食はトレイルに出てしまうとタイミングよくカフェテリアや売店のある場所に行き着くことが難しいので、サンドイッチやカットフルーツ、スナックを用意しておいてよかったです。

  • 見どころ巡り・トレイル:

トレイルについてはネットで事前に見たい景色やポイントをピックアップしておき、AllTrails(オールトレイルズ)というサイトで行きたいポイント周辺にある回りやすいトレイルと目安の所要時間、難易度、距離を検索してリストにしておきました。有料版に加入するとオフラインでもトレイル情報が利用できるようで、がっつり登山を楽しみたい方にはおすすめです。

安定期に入ってかなり元気とはいえ、半日以上かかるようなチャレンジングなトレイルをこなすのは難しいと思っていたので、長くても往復4〜5時間程度で易しめのトレイルを1日に一つ、プラス景色を楽しめるポイントで周辺の散策、という組み合わせで巡りました。

今年はコロナの影響もあり、例年より人が少なかったため目的地で駐車場が空いていないということはありませんでしたが、ハイシーズンはどこも混み合うそうなので、外せないポイントは朝イチに持ってきて6時、7時台に到着したほうが良さそうです。夏は恐ろしく暑いので、暑さ対策にも早朝からの行動をおすすめします!

今年は9月中旬に山火事の影響で1週間程クローズしている時期もあったようです。

自然災害、道路事情によって迂回が必要だったり、通行規制があったりするので、事前にオフィシャルサイトで確認しておく、かつゲートでもらう新聞やマップの情報は細かくチェックしましょう。

特に11月以降は雪の影響で道路状況やゲートのオープン状況に変更が出ます。

公園内はキャリア通信が入らない、Wi-fiのない所がほとんど。最低限周る予定の周辺地図を用意しておくか、事前にGoogle mapをオフラインダウンロードしておいてください。

ドライブも長くなるので、ドライブ中に聞く音楽などもオフライン状況で聴けるように用意しておくことをおすすめします。

国立公園内にガソリンスタンドが有りません。最寄りのガソリンスタンドはビジターセンターがある中心地から30分ほど離れたゲートの外にあるので、余裕を持って入れておきましょう。

旅行時期は真夏、冬を避けて春〜初夏、秋頃が回りやすいかもしれません。ヨセミテ滝の水量は夏以降は少なくなるので、ダイナミックな滝をみたい方は春〜初夏がおすすめです。

iPhoneの天気予報に場所を追加する際"Yosemite Natinal Park, CA"という立地を選択するとおそらく相当山の中の天気・気温予報が表示されだいぶ天気も温度も違います。

ヨセミテ滝、エルキャピタン、グレーシャーポイント等のメジャーな場所を目的地としている場合は"Yosemite, CA"または""Yosemite Village, CA"という場所を設定しましょう。

  • 妊婦の観点から:

私は相当元気な妊婦だったようで、結果3泊4日で合計8万歩以上、60km近く歩き回りました。できるだけ元気にあちこち回れるように、旅行の半月前位に家の近くで軽いトレイルをしたり、毎日1万歩以上歩いて身体を慣れさせるようにしていました。それでも歩行量が上回り最終的にもう歩きたくない程足は疲れ、足の爪も痛めました…

通常営業の夫でもなかなかタフなプランを欲張ってこなしたので、体力に自信があるかつ超安定期の方は私のようなトレイル詰め込みプランも有りですが、何があるかわからないのが大自然。その時の体調と相談しつつ、妊娠前の体力の5〜6割で回れるプランを組むことをおすすめします。

そして水分補給を忘れずに!特に暑い時期は5分歩いて水分、乾く前にとにかく水分、機械的にこまめに摂った方が良いです。

 

さて、ここからは私の実際の旅程や持ち物、メモ、写真などを大公開!

すでに10月なので今年これから行く方は少ないかもしれませんが、少しでも参考に慣れば嬉しいです。

早く日本からも安全に旅行出来るような状況になって欲しいですね…

具体的なタイムスケジュールはこちら:

f:id:mikoshi_oc_la:20201021080058p:plain

MIKOSHI Yosemite trip itinerary

具体的な持ち物とアドバイスはこちら:

f:id:mikoshi_oc_la:20201021060403p:plain

MIKOSHI Yosemite trip memo

絶景写真はこちら:

f:id:mikoshi_oc_la:20201021064014j:plain

MIKOSHI : Yosemite falls

f:id:mikoshi_oc_la:20201021064008j:plain

MIKOSHI : Half dome

f:id:mikoshi_oc_la:20201021063954j:plain

MIKOSHI : Tunnel view

f:id:mikoshi_oc_la:20201021063943j:plain

MIKOSHI : Mariposa grove